
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

東方Project 用語紹介 ~東方なんでもQ&A編~

藍と橙が第二回東方M-1でやっていた最初のネタです!

どんなものがあったかおさらい+追加?してみましょう!

・マニュアル参照
  ↓
 ザ・東方

Q「もっこす」ってなんですか?

  A威勢のよい九州男児のことです。(肥後もっこすです。byはてなダイアリー)
 ※大変人気の質問です。はやく、ふるもっこされましょう!

Qレミリア・スカーレットのテーマ曲はなんですか?

  A亡き王女の為のセプテットです。

Q幻想郷一お値段以上は誰ですか?

  A河城にとりです。(マニュアル6ページ)

Q八意永琳はどこで薬を作っているんですか?

  A太田製薬です。(社員)

Qじゃあ、社長は誰ですか?

  A太田胃散輝夜です。

Qチルノは夏場はどこにいるんですか?

  A夏でも湖にいます。

Q八雲紫は冬場はどこにいるんですか?

  A家で冬眠中です。

Qリリーホワイトは冬場はどこにいるんですか?

  Aコミックマーケットにいます。(ヒーリング効果があります。)

Q博麗霊夢と東風谷早苗はどう違うんですか?

  A同一人物です。
     ※元々は一つでした。

Qミスティア・ローレライはどこの事務所ですか?

  Aミートホープです。
     ※牛肉に混入していました。

Q牛肉に混入させたのは誰ですか?

  Aプリズムリバー三姉妹です。

Q幻想郷一の巨乳は誰ですか?

  A八雲藍です。

Qレミリア・スカーレットとフランドール・スカーレットはどこに住んでますか?

  A二人で博麗神社の床下に住んでます。

Q7位の女って誰ですか?

  A十〇夜咲夜です。

Qどうやって7位までなったんですか?

  Aパットを使いました。

Q四季映姫さんの職業はなんですか?

  A公務員です。

Q誰が言ってたんですか?

  A上白沢慧音が言っていました。

Qじゃあ、小野塚小町の職業はなんですか?

  A死神は仕事をしません。

Q誰が言っていたんですか?

  Aプリズムリバー三姉妹が言っていました。

Q幻想郷一胸が無いのは誰ですか?

  Aリグル・ナイトバグです。

Qレミリア・スカーレットとくろちゃんはどう違うんですか?

  A同一人物です。

Qアリス・マーガトロイドの恋人は誰ですか?

  Aラブドールです。

Qリリーホワイトは何の仲間ですか?

  Aチンクルの仲間です。

東方Project 用語紹介 ~東方M-1ぐらんぷり編~

東方m-1


東方M-1ぐらんぷり

すてーたす

読み方 とうほうえむわんぐらんぷり

製作者 いえろ~ぜぶら

基本設定 決勝進出コンビ数は4組。第3回からは敗者復活戦が設けられ、4組+1組で決勝戦を争います。
       審査員は4人。第3回からは5人となった。
       審査員の持ち点は一人100点(ただし四季映姫・ヤマザナドゥのみ白黒で判定)
       最終決勝戦時は「きめぇ(丸)投票制」にて栄えあるぐらんぷり優勝者を決定する。

開催回数&優勝者 第1回優勝 スカーレット家(レミリア・スカーレット×フランドール・スカーレット)
            第2回優勝 やくもチェン(八雲藍×橙)
            第3回優勝 巫女巫女スパーク(博麗霊夢×霧雨魔理沙)
            第4回優勝 トカマクラブ(霊烏路空×火焔猫燐)
            第5回優勝 スピンカッパー(河城にとり×鍵山雛)
            第6回優勝 トカマ・クラブバイナリドロップ(四季映姫・ヤマザナドゥ×小野塚小町)

ネタばれになっておりますのでお気を付けくださいw

東方Project キャラ紹介 ~チルノ編~

チルノ1
チルノ

すてーたす
名前 チルノ

種族 妖精

能力 冷気を操る程度の能力(主に水や蛙を凍らせる事が出来ます)

テーマ曲 おてんば恋娘(東方紅魔郷)
おてんば恋娘の冒険(東方花映塚)

二つ名 湖上の妖精
氷の妖怪
氷の小さな妖精
不自然な冷気
氷の妖精

出演作品 東方紅魔郷【2面ボス】
東方妖々夢【1面中ボス】
東方花映塚【自機】
東方文花帖【LEVEL 2】
東方三月精コミック
東方非想天則【プレイヤーキャラ】
妖精大戦争 ~ 東方三月精【主人公】

あだ名 ⑨,バカ

名言(?) あたいったら最強ね!

代表的なスペルカード 凍符「パーフェクトフリーズ」

東方Project キャラ紹介 ~博麗霊夢編~

博麗霊夢2

博麗 霊夢(はくれい れいむ)

すてーたす
名前 博麗 霊夢

読み はくれい れいむ

種族 人間

能力 空を飛ぶ程度の能力
    霊気を操る程度の能力:『紅魔郷』おまけ.txt
    博麗の巫女としての能力:『求聞史記』

テーマ曲
少女綺想曲 〜 Dream Battle:『永』
春色小径 〜 Colorful Path:『花』

二つ名 博麗神社の巫女さん:『紅』
    永遠の巫女:『紅』
    楽園の素敵な巫女:『妖』など
    楽園の巫女:『風』など
    快晴の巫女:『緋』
    五欲の巫女:『神』
    自由奔放な人間:『茨華仙』

出演作品 全作品

備考 『文花帖(ゲーム)』では付属の「おまけ.txt」に名前のみ登場。『妖精大戦争』ではエンディングにのみ登場。

ふくそう
基本的に紅色を基調とした巫女装束を着用しており、この巫女装束には袖がついておらず、霊夢は白色の袖を別途腕に括りつけ、肩と腋の部分を露出させており、下は袴ではなくスカートになっている。
また、この服は幻想郷にある古道具屋『香霖堂』の店主・森近霖之助に霊夢が作成を依頼して作って貰った物で、仕立て直しなども彼に依頼している…らしいw

かみがた
作品によって髪型が変わるがどの髪型でも共通して大きな赤色のリボンをつけている。

